● ● ● ● 大門みきし Daimon Mikishi  ● ● ● ●

過去のかけあるきへ

◆2005年10月31日(月)   党国会議員団のアスベスト対策会議に出席(国会)
 10月31日、大門議員は、党国会議員団アスベスト対策会議に出席しました。この間に国会議員団が取り組んできた現地調査、団体との懇談、国会質問、今後の取り組みについて意思統一しました。会議では、日本共産党が発表した「アスベスト(石綿)対策特別措置法大綱の発表にあたって」(05年8月31日)について、政府が提出を予定している「アスベスト新法案」等についての問題点について、検討、論議しました。
戻る▲
◆2005年10月27日(木)   「医療大改悪を許すな10.27集会」参加者が国会デモ(参院議員面会所)
 06年医療大改悪を許すな、患者負担増反対、診療報酬改善集会が、10月27日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれ、全国から約2千人が参加しました。政府が来年の通常国会に法案提出を予定している医療改悪に反対する全国的なたたかいの結集になりました。集会参加者は、集会後国会請願デモを行い、「更なる医療改悪は絶対に許さない」抗議の声をあげました。大門議員は、全国からのデモ参加者を参院議面前で激励しました。
戻る▲
◆2005年10月22日(土)   山形県鶴岡市議選応援
 23日投票の鶴岡市議選に駆けつけた大門議員は、加藤太一、三浦ゆきお、関とおる、はが俊之の各候補の必勝を訴えました。
戻る▲
◆2005年10月21日(金)   日米安保条約と日本経済で講演
埼玉県安保破棄実行委員会の集会で講演。大門議員は、外交・軍事と経済関係は密接に結びついているとして、アメリカン・グローバリズムと日米軍事協力の関係を詳しく話しました。参加した平和活動家から「ふだん安保と基地のことばかり調べてきたが、はじめて聞く角度の話だった」と感想が寄せられました。
戻る▲
◆2005年10月15日(土)   神奈川参院補選はたの君枝候補応援
 参院補選でのはたの君枝さん必勝のため、川崎市内を駆け巡りました。中原区では建設後援会と一緒に、街頭演説と商店街の練り歩き。幸区では候補者カーから、国会情勢報告とはたのさんをふたたび参院へと訴えました。
戻る▲
◆2005年10月1日(土)   兵庫消費税廃止各界連で講演
 神戸市で開催された大増税阻止学習決起集会で小泉「構造改革」と大増税の関係を講演。大門議員の話を初めて聞いた参加者は、面白くわかりたすかったと感想をのべていました。
戻る▲